今日の訓練

訓練という程の事ではないですけれど、以下の2科目を行いました。

  1. 歩行訓練
  2. 清拭訓練

1番目はそのまんまですね。歩行機を使えば歩けるには歩けますが、やはり介護を頼んだ方が安全です。とりあえずこのフロアを回り、使っている病室の入口で手を消毒しておきました。消毒液を使うのはこれが初めてですが、揮発性で、病人にも優しい仕様になっています。両手を揉みほぐすだけで乾くのです。
2番目は、看護士の方に熱いタオルをいくつも用意してもらい、着替えると同時に体を拭いただけのことです。このタオルがまた熱くて、慎重に冷まさなければなりませんでした。月曜にベッドのシーツを取り換える手筈になっていることもあり、着替えるにはこのタイミングを逃すわけにはいかないでしょう。とはいえ、下界では寒波が襲来している様子。少々、寒さが応えます。