体力

1段飛ばして登るって、こんなにきわどい作業だったっけ。

病状

今回の主役は肝臓です。内蔵の機能が低下している場合、頭部からの腫瘍転移を考える人もいるようですが、この転移の仕方(頭部からそれ以外)は非常に稀なものです。実際にはまず、ありえません。 とはいえ、考えられる原因としてウィルス(B,C型肝炎)もあるた…

動きすぎ

大腿部に鈍い筋肉痛があり、日頃の歩行が意味あるのなかと呑気に思っていましたが、膝関節までが傷みます。数えていましたが1日約10000歩。 栄養過多、運動過多の日々から、体を休める時期かもしれません。

病状

ステロイド剤としてリンデロンを処方されていますが、副作用として肝機能が低下しています(ステロイド剤について軽く調べてみましたが、しかし肝機能への副作用について具体的に言及されていないですね。とりあえず暫定ということで)。 これを受けて、ステロ…

セットアップ

否定しようもなく体力が衰えているものの、食欲もある程度戻って体も動く今、デスクトップマシンをセットアップすることにします。 ディスプレイを一台にするなどのダウンサイズはあるけれども、一応過去の環境を得ました。PS2も、どのみち使わないけど、 動…

放射線治療

本日で25回の照射が終了。全部で30回(土日はなし)の予定なので、残り1週間。終りが見えてきました。が、これからは照射方が変わるとのことです。…え?

化学治療

本日で2回目ですが、治療といいつつも、ニトロソウレア(ニドラン)を投与するだけです。幸か不幸か副作用が目立たないので、苦痛と言っても投与の際の点滴が痛む程度です。今回は右手首に針が入りました。 同時に生理食塩水を点滴するので、これが終了するま…

予定

意外にも前向きなタイトルです。 治療は続きますが、2006/02/17(金)に退院することになります。何事もなければね。 その後は化学療法を施すことになります。抗ガン剤を投与するわけです。今のところ、引続きニドランを用いることになっていますが、将来的に…

Canna

少々技術的な話題です。 日記をemacs上で編集するために、結局、hatena-modeを導入いたしました。難点はCurlやOpenSSLに依存する点ですが、他の方法(例えばfirefox extentionを用いる等)に比べて、日常作業の変更点が少いという利点が決め手です。 ローカル…

放射線治療

フロア全体に漂うこの匂い、何とかならないものかとずっと思っていました。 最も強く匂うのが機械手前の通路なのですが、機械そのものを目前にすると匂い自体が消失します。多分に精神的なものなのでしょう。 今日の治療や検査は終了したので、これからの週…

MRI検査

体にケーブル通している身ですが、MRI検査を受けてきました。ケーブルの流量調整とセットです(磁気を用いるのですよ)。 撮影時、大きな音がするので耳栓が適用されます。検査ぐらいならばいいのですが、これを身につけたまま安眠するのは苦労しそうです。

リハビリ

いろいろな患者を見ることができます。 先日は15歳の中学生がいました。2ヵ月に一度の外来だそうです。 運動能力は一般人と遜色ないように見えましたが、左半身が完全とは言えず、放射線治療まで受けているのだとか。左右対象の球技や、楽器の演奏を勧められ…

味覚障害

エントリのタイトルを裏切るようですが原因は不明です。 仰向けに寝ていると喉奥が塞がり、強制的に目が醒めます。分泌される唾液を処理しきれないためだろうとは思いますが、確たることはわかりません。 じゃあ起きてるか、と思うと非常に疲れやすいので、…

羽毛布団

今使っている掛け布団には羽毛が使われているのだとか。 その容貌から判断はつきませんが、保温力が十分なので文句はありません。 今のところ肌着なし、寝間着、掛け布団の2枚だけですが、寒くはありません。

平熱

測ってみれば摂氏36.5度。平熱です。 若干、お腹を壊していましたが、今は平気です。むしろ、手術痕(つまり体の右側)を下側にして横たわると激しい眩暈に襲われるので、姿勢が限定されます。この制限の方が厳しいでしょう。

リハビリ

「尻が痛ぇよ先生」 あなたが痛いのは判りました。その原因も。姿勢です。 ただ、患者が大勢いるのに叫ぶ、その神経が判りません。 以前、やむなく銭湯(健康センターと呼んだ方がいいのでしょうか)に転がり込んで、大勢との雑魚寝で一泊したときを思いだしま…

微熱

およそ摂氏37度の微熱が続いています。約2ヵ月ぶりに豚丼食べたせいでしょうか。一緒に食べた生卵が悪かったか、それとも紅生姜のせいか。白血球が極端に減ると生食できなくなるのですが、そのような気配もありませんし。 いずれにしろ、醤油味は全く判然と…

飲食店

日曜ですが出歩く用事もありません。足元は確かにおぼつかないので、出歩くにしろ何らかの補助具を使うことになるでしょう。今日のところはGoogle Localで近くを検索。 場所柄か、鮮魚を出す店が非常に多いのですが、良く見ると吉野屋を発見。ホント日本中に…

スパイス

晩御飯は今でもパン食ですが、その一皿として、エビのチリソース煮がでました。 ソースには唐辛子が使われています。過去にも書いたように味覚が鈍っている昨今ですが、辛みは分かりますね(とはいえ、辛みの大部分は痛みであり、その意味では辛みに対しても…

食堂

久しぶりに午前中の食堂に来てみました。週末ということもあり、見舞い客の姿も見られます。 ベッドを離れて病棟の中を出歩くには看護師の付添が必要なので、事ある毎に呼ばねばなりません。呼ばれる方も暇ではないので、誰も幸せにならない仕組みです。転倒…

点滴

いまや針も抜けていますが、左腕がほぼ点適用です。 術後1週間近く、抗生剤を投与するため、肘の内側に針を入れていました。投与は日に二回、朝と夜に行われます。その間、継続用の輸液を満たした注射器を接続するようになりました。その上からネットをかぶ…

Canna

すごいぜ褥瘡が一発だ。 すごいぜ眩暈が一発だ。 こういった優秀さから、w3m.elから直接、文面を編集できれば文句無いのですが。 どなたかうまいやり方を知りませんか。

睡眠時間

一日は24時間しかないにも関わらず、数えてみれば13時間以上平気で寝ていますね。大体午前中を寝て過ごす場合が多いようです。読む本がなかったり、眩暈やふらつきが強い場合には朝食後に眠っています。 これは睡眠時間でなく、姿勢の問題ですが、だいたい腰…

抜糸

すでに手術の傷跡は塞がり、抜糸も済んで入浴も可能なのですが、残るガーゼを剥がしました。数針の傷跡に大きなバンソウコウが貼ってあるものと思えば大体間違いは無いのですが、剥がす瞬間にはやっぱり痛みますね、これ。

睡眠

7時間眠るとすると、21:00には消灯するため04:00には目が醒めます。実際には、このあとも何とかして眠るので、一日辺りの睡眠量は結構、大量になるはずです。不自然なほど修行僧のような生活ですが、それでも21:00が近付けば眠くなるのですから不思議なもの…

放射線治療

本日で丁度半分の15回、30グレイです。とはいえ、この治療についてほとんど知りません。後で調査しよう、と思って先伸ばしになっていたのでしょう。調べると言っても、googleに訊いてみるだけなのですが。 調べてみれば、やはりwikipediaが最も詳しいようで…

味覚障害

おそらく放射線治療の影響でしょう。2006/01/06あたりからでしょうか。口腔内の粘膜や歯、舌が粘性の高い物質に覆われたような違和感があり、食物はほぼ温度しかわかりません。味覚の多くは嗅覚なので、口中に入れた物の匂いまではわかるのですが、詳細はわ…

水頭症

2006/01/17(火)の夕方遅く、2回目の手術を受けました。種瘍対策ではなく水頭症対策です。一時間ほど意識を失っているだけの単純なシャンテ術ですが、また全身麻酔を受けたために、肉体的には負担がかかります。具体的には、抗生剤の点滴すらしていない術後の…

採血検査

2005/12/22の朝方にあるようです。入浴に差障りがなければよいのですが。

今日の回診

日曜だと言うのに主治医の先生が回診していました。お疲れ様です。どうやら当番もあり、土日や祝日があってないようなものですが、大変なお仕事です。 本日の診断ポイントは以下の2点。 ふらつきはどうか? 傷口はどうか? 眩暈やふらつきは相変わらず強いので…