2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から!?今日から!?

想定外のリハビリ開始です。まだ抜糸も済んでいないのですが、動いていいのでしょうか? とりあえず歩いてみます。ふらつき等を抑え、歩行機や杖に頼らずに歩くには数ヵ月(3ヵ月〜半年)を要すると判断されました。上等です。 リハビリ初日ということで、以下…

治療計画

明日、2005/12/21(水)から明らかになるのだとか。これもまた聞き逃すわけにいきません。

車椅子

ふらつきが強いので車椅子を用意してもらいました。確かに楽なのですが、自律運動が非常に限られてしまいます。歩行機の方が良さそうですね。 どこに行ってきたかというと4階。頭部のCTスキャンを撮ってきました。おそらく水頭症の軽減のために、ドレナージ…

またもや点滴

エントリにバリエーションがありませんな。 素直に白状してしまうと、話題がそう豊富なわけではないのです。油断するとすぐ泣き事になって困ります。 点滴ですが、初めて針を入れ直しました。左腕です。最初の針が入った時には意識がなかったので、カウント…

グーチョキパー子さん

術直後から、両手でこの形を作れるかどうか、試されています。小脳か、あるいは脳幹の重要な機能を測っているのでしょう。両手同時に行うのは今も問題ありません。右手と左手でタイミングをずらすのは、健常者でも難しいのでは?

今日の訓練

訓練という程の事ではないですけれど、以下の2科目を行いました。 歩行訓練 清拭訓練 1番目はそのまんまですね。歩行機を使えば歩けるには歩けますが、やはり介護を頼んだ方が安全です。とりあえずこのフロアを回り、使っている病室の入口で手を消毒しておき…

傷口

術後5日以上が経過しました。後頭部に一文字、縦に走った傷口があるはずです。縫われていますがもう粗方、塞がっているのではないでしょうか。先生がグイと揉んだらこれがまた痛いこと。確認してみたら、やはり抜糸まで術後1週間から10日かかるのだとか。ま…

これも点滴

何でも夜中に漏れていたそうで。 僕の場合、点滴は大きなキャスタから外されて、ケーブル部のみネットで左手首に止められています。傷口からの感染を防ぐ抗生剤と、脳の腫れを抑える利尿剤の処方の際のみ点滴を用います。それぞれ30分程、1日に3回は行われま…

生存報告

まさか自分でこの種の報告することになるとは思いませんでした。 術後、新たに配属されたのは17階A病棟16号室です。2人部屋なのが微妙なところですが、現在、治療に向けた体力回復に邁進しております。 手術自体は簡素な物でした。後頭部のみを切り、小脳組…

手術詳細その2

脳が腫れるらしいですよ、切ると。 これだけでも衝撃的な字面ですが、さらに凄いのは、腫れた結果の圧力を逃すために頭蓋骨の一部を取り去るという術式です。 別に外科的手術に文句があるわけではありませんが、いざ説明を伺ってみるとやはり凄まじいもので…

見舞い

手術を目前に控えた僕を見舞ってくれた宇宙の博士、編集者Nさん、公務員Y君、どうもありがとうございます。 宇宙の博士からはその名に恥じぬ鉱物を頂きました。2種類ともお護りにし、身近に置くことにします。 最上階のレストランを利用したのは僕も初めてな…

……丸?

麻酔医から手術に際して麻酔のレクチャーを受けました。受けている最中、先生の携帯電話(PHSかもしれません)が鳴り、同僚と話しだしました。つまりチャンスです。耳をダンボにしてその会話に耳をそば立てると、「…ラウンドしてから、そっちに…」 む、これは…

理髪店

国立がんセンター中央キャンパスの19階、つまり最上階には理容店や美容院もあります。手術後、1週間は髪を洗えないとのことなので、散髪してきました。いかんせん慌ただしいのですが、1週間はなにしろ長いので、清潔を保つためにも短い方が良いでしょう。 先…

年の瀬

2日ほど外泊している内に、電装されたツリーが17階にお目見えしていました。 贅沢を言うなら、脱脂綿あたりで積雪を表現してほしいものです。

もう限界です。

や、やばい。先週、公務員Y君にもらった花束が枯れかけています。というよりも半ば以上、ドライフラワー化しているではありませんか。慌ててデータ化しましたが…… ありがとう、そしてごめんなさいY君。

手術詳細その1

注意書が配られました。手術を受ける際に注意すべき事や、用意すべき物など、様々なことが書かれています。主に生活面で実際的なことです(医学的な説明は医師からされるのでしょう)。就寝前に洗髪を終えておくべし、というような内容ですね。 (全然関係ない…

個室

個室を見物してみました。国立がんセンターの案内を読んでいただければわかるように、個室にはいくつかのランクがありますが、いずれも一般的には利用するような設備ではありません。僕自身が利用しているのも4人部屋です。個室はいずれもが18階に配備されて…

日程

手術の日程が水曜日で確定しました。事前説明が火曜日にあることでしょう。水曜日以降はおそらく身動きできない日々が続くので、更新も滞りがちになるかもしれません。悪しからず。 生物が相手なので仕方ないのですが、日程は不確実になりがちです。手術の日…

夕食会

外泊中の僕のために、11人の友達が集まってくれました。まさか自分の人生でこのような会合が2度も開かれるとは、素直に驚きです。集まってくれた皆様、集めてくれた皆様、心より感謝いたします。タイ料理、火を吹くほど辛いけれども美味しゅうございました。…

荷物整理

自分の部屋に残っていた荷物を片付けます。部屋から全て運びだしてしまわなければならないのです。とはいえ、相手は本棚や布団などの大物ぞろいなので、単身徒手空拳ではどうにもなりません。結局、引っ越しセンターの方で荷作りから運送までをお願いするこ…

ゴミだし

空のペットボトルをまとめて回収BOXに格納してきます。近くの、と呼ぶには多少抵抗のある離れたコンビニです。山と積まれた空ペットボトルをさらに重ねつつ「このコンビニ、二度と利用することは無いのだろうな」と考えると、何故かもったいないような気がし…

親切なクムジャさん

思いのほか時間があったので、結局、観てきました。クムジャさんは別段、親切ではないという前情報を得ていたのですが、同僚たる服役者に対してなかなかどうして親切です。「闇の左手」にもありますが、人間に残された最後の小銭を、彼女は有効に活用したの…

Mr.&Mrs. Smith

観ることはないと思っていたのです。が、日本版NewsWeekで思ったよりも評価が高いことと、時間が非常に都合良かったので、劇場に足を運びました。 万人が笑い、共感でき、抑鬱を発散するロマンスコメディを作るのは大変なのでしょうし、それには成功している…

昼食にとりあえずカレー

インドカレー屋を教えてくれた宇宙の博士、どうもありがとうございます。ご馳走様です。 病院食、美味しいのですけどね。病院でスパイスの効いた刺激物が出されるとは思えないので、この機会に食べておくことにします。 本場のビーフカレー(?)、チキンの挽肉…

外泊予定

確定しました。今週末の土曜日正午より(2005/12/10 12:00:00)。 午前中は麻酔医の先生が何らかの診断をする模様。やはりここは「にゃにゃーつ」で落としてほしいものです。

医龍

野口ちゃん、すげーなぁ。天才的。 この漫画、野口ちゃん以外にも超人的な手腕を発揮する登場人物がわんさといるのですが(それぞれ手腕を発揮する分野は違いますけれど)、野口ちゃんの凄みは群を抜いています。頑張れ古狸、小娘なんぞに負けるな! そう言えば…

N's あおい

こんな医者がいたらむしろ見てみたいという好奇心を煽られます。 物語の都合上、分かりやすい悪役や障害を用意しなければならないのでしょうけれども、医師や経営者を吊し上げるのは、もう勘弁してあげてください。

ドラゴン桜

受験テクニックを紹介しつづけてネタが尽きないのは驚嘆に値します。主にテクニック編と心構え編があり、特に心構え編では「なにも、そこまで」という可視化があって笑わされてしまいます。漫画ですし、くどい程に可視化しないとネタ切れになってしまうので…

暇な一日

本当に予定が全くありません。雑誌でも読んで過ごすほか、無いようです。

デジタル機器

そういえばデジカメを持ってきていたのでした。酸鼻を極める光景が日常的な中、数少ない美しい景色をデータにしておきましょう。築地の夜景です。地上17階、てすり越しです。