失敗と言い訳

簡単な質問に繰り返し答えるという、定番の検査。国名や
曜日が尋ねられたりしますが、まさかこれにボケるところ
でも何でもなく、素で間違えるとは……誰か僕をシベリア
送りにしてくれぇ。
間違えたのは以下の2問。恥ずかしすぎる。
1. 今日の日付は?
2. ここは何区?
1問目は百歩譲って間違えかねないにしても、2問目は
痛恨です。
ですがここで声を大にして言いたいのですが、僕のような
地方出身者にとって築地が何区かは、分からなくても不思議
ではない、と言っていいのではないでしょうか。今も他区民
なわけで、ドリュー風に言えば「知らないのが当然と言って
も過言ではない」し、宇宙の博士の言を借りるならば「知ら
ないのが当然の助動詞べし」なわけです。
ま、何だかんだ言っても自分が無知なのですけれどもね。はい。
思いのほか病状が進んでいるということになって、色々と
優先順位が上がったりしないかな。