手術詳細その1

注意書が配られました。手術を受ける際に注意すべき事や、用意すべき物など、様々なことが書かれています。主に生活面で実際的なことです(医学的な説明は医師からされるのでしょう)。就寝前に洗髪を終えておくべし、というような内容ですね。
(全然関係ないのですが、寝る前のことを眠前=ミンゼンと呼んでいました。きっと眠中、眠後もあるはずです)
今使っているベッドを午前8:20には引き払ってしまうのだとか。またも引っ越しです。荷物をまとめなければ。
その後手術を受けて、翌日の午前中まで8階でお世話になります。術後の経過を観察するためです。いろいろと管が体に接続されるのもこの頃。
その後、治療を受ける病室に入ることになりますが、今使っている病室になる保証はないということです。なかでも、経過が悪ければ個室になるというではないですか。なるほど、そうした方も利用なさるのですね。
最も気になるのは、髪を剃る必要が一切ないということ。先生、あなたは僕のどこを切る気なのですか。明日早速、訊いてみることにします。