個室

個室を見物してみました。国立がんセンターの案内を読んでいただければわかるように、個室にはいくつかのランクがありますが、いずれも一般的には利用するような設備ではありません。僕自身が利用しているのも4人部屋です。個室はいずれもが18階に配備されており、この階でエレベーターが停止すると少し驚きます。
いざ降りてみると、ほぼ全ての部屋がその扉を閉ざしているために、不気味さがハンパじゃありません。看護士の皆さんに見とがめられないようにフロア全体を歩き回りますが、特におもしろい部屋はありませんでした。チト残念。「用もないのにブラついていたら、きっと怒られるよなあ」とは思いましたが、我ながら子供じみてますな。
公共用のスペースで寛いでいたら、見舞い客と思しき人物を見かけました。良く分かりませんが何故か持っているカメラや、蓄えた鬚、後ろで縛った長めの髪などが"アーティスト"を主張しています。こういった人々が個室を利用するのでしょうか。