明日から!?今日から!?

想定外のリハビリ開始です。まだ抜糸も済んでいないのですが、動いていいのでしょうか?
とりあえず歩いてみます。ふらつき等を抑え、歩行機や杖に頼らずに歩くには数ヵ月(3ヵ月〜半年)を要すると判断されました。上等です。
リハビリ初日ということで、以下のメニューを消化しました。

  1. 45度階段昇降運動2分間3セット
  2. 5分間歩行機訓練
  3. 静止訓練
  4. 車椅子訓練

一応、3番目の項目を捕捉しておきましょう。止まっているときも体の一部を動かし続けることで、動きつつ休む作業のことです。僕の場合は車椅子に腰を掛けて休みつつ、両腕を振り回していたのですが、これも慣れが必要ですね。特に左腕は点滴のために動かすと違和感があります。
これらのメニューにいつもの寝間着とサンダルで挑んだのですが、汗は出るし靴は脱げるしで運動になりません。息が苦しくなるのが新鮮だとは思ってもみませんでしたが、考えてみれば、小脳を大幅に破壊されているも同然なわけで、原状復帰には時間がかかるわけです。
運動量はこれから徐々に伸ばしていく予定です。その前に、運動用の靴と服、時計を用意するのですが、つまりジャージ? 袖を通すのは何年ぶりとなることでしょう。