2006-01-25から1日間の記事一覧

味覚障害

おそらく放射線治療の影響でしょう。2006/01/06あたりからでしょうか。口腔内の粘膜や歯、舌が粘性の高い物質に覆われたような違和感があり、食物はほぼ温度しかわかりません。味覚の多くは嗅覚なので、口中に入れた物の匂いまではわかるのですが、詳細はわ…

水頭症

2006/01/17(火)の夕方遅く、2回目の手術を受けました。種瘍対策ではなく水頭症対策です。一時間ほど意識を失っているだけの単純なシャンテ術ですが、また全身麻酔を受けたために、肉体的には負担がかかります。具体的には、抗生剤の点滴すらしていない術後の…

採血検査

2005/12/22の朝方にあるようです。入浴に差障りがなければよいのですが。

今日の回診

日曜だと言うのに主治医の先生が回診していました。お疲れ様です。どうやら当番もあり、土日や祝日があってないようなものですが、大変なお仕事です。 本日の診断ポイントは以下の2点。 ふらつきはどうか? 傷口はどうか? 眩暈やふらつきは相変わらず強いので…

記念写真

日本人の傾向として常に挙げられますが、一家揃った状態での記念写真はどこでも撮影されています。しかし、まさか国立がんセンターの公共スペースで私的スナップを撮影したがる集団がいるとは、思いもよらない事態でした。 こうした場合、従来ならば無言で席…

リハビリ

歩行機などの補助具を用いずに歩いてみました。 驚いたことに可能です。つかまれれば問題なく歩けますし、両手を離した状態でも注意深く進めるではありませんか。挑むことは常にできそうです。問題は、転倒時のリカバリですね。まだ転んではいませんけども。

痛み止め

痛み止めとしてロキソプロフェン錠を処方されています。胃薬や水と一緒に飲みます。1日3度までという制限はありますが、1錠がおよそ10時間ほど効いていることもあり、それだけの量を頂くことはまずありません。この薬品、今までの病室の外ではどれぐらい使わ…

一週間以上、剃っていないのですが。どうしても濃くならないようです。体質的に体毛が濃くない上、鬚をあたる手間も馬鹿にできないので、助かっているといえば助かります。 どのみち化学治療が始まればきれいに抜け落ちると考えていましたが、抗がん剤として…

年末と年始の予定

体力的な不安はありますが、実家に帰る予定です。2005/12/29〜2006/01/03は国立がんセンター中央キャンパスも休む模様なのです。しかしながら、24時間以上耐えるのは試練になりそうな予感がします。2階に上がれなければ紫煙にあぶられ、2階に上がれれば移動…

抜糸

2005/12/21から頭の糸が抜けます。 抜糸するのは如何にも痛そうです。頭部のプロテクタも外してしまうため、枕や転倒などに対する防御に不安が残ります。 その一方、テープ等で半固定化されている頭部が自由になるということでもあります。今のままでは後ろ…

ネットワーク

アカウントが停止されていました。しばらく更新されていなかったのはそのためです。wvdialがcarrerを見付けられないまま、PPP Daemonを終了させてしまいます。 電波としてWillcomを用いているのですが、PHS電波とはいえ、病室ではあまり良い顔をされません。…